プロフィール

こぎママ

Author:こぎママ
写真を撮り始めてそろそろ1年
なかなか思うようには撮れません。
またーりと修行中です。
よろしかったらお立ち寄りください。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
いらっしゃいませ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
東京タワー
tokyo tower

やはり、六本木まで行ったなら、ここへ足を伸ばすしかな~い、ということで数十年ぶりに行きました。
東京タワー!!
35ミリ(約50ミリ)一本勝負!ww
この写真は鉄塔のしたで仰向けにならないと撮れません(号泣)
腹筋をぷるぷるさせて撮影。
18-200の有り難味をここでも実感。あ、VR(レンズ内の手ぶれ補正機能)もやっぱりすごいです。
明るさを補正したあと、輪郭を強調しました。

それにしても腹筋状態(頭が地上から多分15センチくらい)で写真を撮っているオバサンを誰も奇異な目でみないのがさすが東京。

でも東京タワーってやっぱり美しかったです。

レンズ: 35mm F/1.8 G
焦点距離: 35mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/800 秒 - F/8
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 200
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート


建築 | 2009/07/23(木) 01:49 | | Comments:(10)
さかな・サカナ・魚
sakanasakanasakana
こんなのもあります。ちょ~トリミング。
魚の眼にピントが来ているものがこれくらいしかありません(^_^;)

撮影場所は六本木ヒルズ。なんとかアクアリウムという催しものです。

生き物 | 2009/07/21(火) 22:00 | | Comments:(4)
newレンズ♪
kurage
新しいレンズをつけて写真を撮ってみました。なんかちょっとノイジー?
でも暗いから仕方ないかな。
クラゲって難しい。。。なんかダンゴみたいなものを量産してしまった。
ここはレーザーで照らしていて色が変わってしまうので余計難しかった(ーー゛)



レンズ: 35mm F/1.8 G
焦点距離: 35mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/15 秒 - F/1.8
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 800
生き物 | 2009/07/20(月) 22:55 | | Comments:(4)
風に吹かれて
風鈴
なんか歌のタイトルにありましたね~。タイトルつけるのが苦手なので、どうしても何かに似てきてしまいます(笑)

これもほおずき市で。
風鈴といっても昔風のじゃなくて、ガラスの棒がついているもので、チリチリチリチリと涼やかな音色をたてていました。
明るくてシャッターも思いのほか速く切れたので、あまりブレません。。。


今日は知人の写真展をみに新宿御苑前まででかけました。どれも力作。
じっくりと拝見しました。
昼食後、新宿にあるニコンのサービスセンターにカメラを持っていきました。
ファインダーの中にゴミが入り込んでいるばかりでなく、写真も汚れが写り込むようになってしまい、もうお掃除していただく以外ないでしょ、と重い腰をあげました。

当然、見ないほうがいい、といわれるくらいの汚れっぷり(なので見てません)。
できる限りファインダーとローパスフィルターからゴミを取り除いてもらうことにして(オーバーホールではなかったよ)、待ち時間120分。
お友達とお茶をしたあと、一人で中野のフジヤカメラへ。
以前からほしかったニコンの35ミリF1.8の単焦点レンズを購入♪
街撮り用に18-200は便利なのですけども重いこと、室内では長すぎる、ということで
これから活躍してくれると思います。

ちなみに26700円くらいかな?レンズフィルターと一緒に購入しても30,000円でお釣りがきました。
よかった(^-^)v

その後、ニコンへ受け取りに。
カウンター横の小さいスペースなら「無料で(自分の)作品を掲示できるから、コーギーちゃんを撮ってぜひ使ってください、と勧められました~。
ニコンギャラリーは審査が大変だけど、こういう無料スペースがあるのはうれしいですね。

あ、ちなみに大汚れの原因は我が家の犬。コーギーは換毛(かんもう)で毛が抜ける量が半端じゃないので、入り込んじゃうみたいです。。。
いつぞやはカメラを体の下に敷いてたし。論外ですね(-"-)
未分類 | 2009/07/11(土) 23:49 | | Comments:(10)
ほおづき市
ほおずき浅草では昨日・今日(7月9日、10日)とほおずき市が開かれています。
今年も撮りにいってきました♪
が、今年は本堂の修繕をしていて覆いがかぶせられており、露店や塔の撮影には向きませんでした。ので、スナップをがんばろーと決めました。
目標は「声をかけて写真を撮らせていただく!」

・・・あんまりできなかったけど(笑)下町のお母さんたちは写真をきさくに撮らせてくださるので大感謝です!
声をかけてしまうと表情が・・・とおっしゃるむきもありますが、なんのなんの、下町の子供たちは未だに「写真とって~!!!」でした。

きょうだい
たくさん撮らせてくれたうえ、「撮った写真みせて!」と人懐っこい兄妹。
10枚くらい撮ったので、メール添付で送って差し上げることにしました。どきどき(*^^)v




未分類 | 2009/07/10(金) 06:09 | | Comments:(2)
七夕
願い事
今日は七夕ですね。
確か3年ぶりくらいに晴れた夜を迎えそうです>千葉県。
いつも雨が降ってるんだよね、7月7日って。

地上のみんなもデートかしら。いいわね。

これは成就院境内。
茅の輪くぐりもしました(行ったのが6月27日だったから、水無月祓えに備えて立派なのが置いてありました)。

そして、七夕につきものの短冊。
でもね、でもね、でもね、、、、、


「性病じゃありませんように」


って書かれてもひこぼし様もおりひめ様もかささぎも困ると思うんだよね~、オバサンは。



信仰 | 2009/07/07(火) 19:51 | | Comments:(8)
夏2
釣り人
江ノ島で。釣りをしている人多数。釣りキチ三平と同じ格好の人もいました。
潮だまりでは子供たちが網で何かすくっていたし、時間が経つのを忘れそうです。
風景 | 2009/07/04(土) 22:36 | | Comments:(4)
紫陽花
紫陽花



紫陽花がきれいです。ここから海が見えます。

紫陽花と海ここは鎌倉の成就院というお寺さんです。
最寄駅は江ノ電極楽寺駅になります。極楽寺とは線路を挟んだ反対側に位置します。

・・・・あれはまだ高校生のころ(って30年近く前だわ~(^_^;))
ananに鎌倉特集が組まれ、このお寺が掲載されました。眼下に海を一望し、このように紫陽花が咲き誇る。。。このことを知った私と友人は、学校をさぼり一路鎌倉へ。
あ、男の子と一緒じゃないですよ~、女子2名ですから。
で、ここにきて愕然。。。。紫陽花はすべて摘み取られていて「今年の紫陽花は終わりました。また来年お会いしましょう」という立て札が(T_T)
しかたないから、極楽寺で抹茶ロールケーキ(今はありません。今はくるみロールケーキw)とお抹茶をいただいたのでした(もちろん、その後鎌倉を堪能したのはいうまでもありませんが)

そんな話を同行の女の子(また女子w)に話をしながらここに来ると、女性二人組は話しかけやすいのか、地元のおじ様とお話することに。「多分明日で全部摘み取っちゃうから、今日見られてよかったね」・・・やっぱり今でもそうなんだ~と、私の昔話を披露したりして和やかに過ごしました。

写真友達ではない職場の女性が同行だったので早朝から攻めることはできず、人ごみがすごくて(でも北鎌倉の明月院ほどじゃない)こういう構図でしか撮れませんでしたが、実に30年かけて私のリベンジは成功したのでした(*^^)v

来年は雨の日、晴れの日、ねらうぞ~!!
6月27日に撮影しましたが、十分きれいでした。

| 2009/07/02(木) 23:34 | | Comments:(4)
夏1
namisibuki
今日から7月ですね~。もう1年の半分が終わってしまいました(@_@;)
この調子だと年末まで早そうです。
江ノ島に遊びにいきました。風が強くて波が高く、いつもの穏やかな海とはちょっと違いました~♪
風景 | 2009/07/01(水) 22:30 | | Comments:(4)


