プロフィール

こぎママ

Author:こぎママ
写真を撮り始めてそろそろ1年
なかなか思うようには撮れません。
またーりと修行中です。
よろしかったらお立ち寄りください。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
いらっしゃいませ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
逝く春
haru
先週末、高尾山に行ってきました。もう東京やうちのほう(千葉の東京より)では散ってしまった桜がまだ咲いていてとてもきれいでした。
これは鳥居のところの桜。風が吹くたびにたくさんの花びらを散らし、まるでこの世のものではないみたいでした。幽玄というかなんというか。
たくさんの観光客がいましたが、なぜかシンとするような美しさでした。

なのに、どうしてその感動の100分の1も止められないんだろうか(泣)
 
久しぶりにアルバム作りました。犬ブログ用にと思って撮っていたので、水平も直していない雑な写真や「?」写真もありますが、、、見てくださいまし。→こちら。うちの犬も登場しております(白が多いほうがうちの犬です)
| 2009/04/25(土) 00:12 | | Comments:(8)
鬼子母神にて(都電荒川線鬼子母神)。
鬼子母神にて
この鬼子母神、「鬼」の字には本当は上のちょんがありません。話は有名なので省略。
鬼子母神1

ちなみに東京には鬼子母神は2か所あり、こちらは雑司ヶ谷の鬼子母神です。
以前は欝蒼とした森に囲まれて、大木には折り紙がぺたぺたと貼り付けられていましたが、今はかなり木も切られて明るい雰囲気になっていました。
この子は売店のおばさんからいつもキャットフードをもらっているそう。
この写真には写っていないけど、キャットフードのご相伴にあずかる鳩たちは妙にツヤツヤ丸々としています(笑)

鬼子母神2

社殿は女性の神様を祀るだけあって華やかな彫刻がめぐらされとてもきれいです。
牡丹や菊の彫刻がわかりますか(結構画像を明るくしてみましたが)。
ネットがかけられてしまって残念。
風景 | 2009/04/22(水) 21:46 | | Comments:(6)
庚申塚2
yakisoba
庚申塚の電停にはおはぎのお店があります。ホームから入れます。
どんなメニューにでもおはぎがついてきますが、大きくておいしい♪
これは焼きそば・おはぎ・コーヒーのセット。1000円。
焼きそばはソース味か塩味か選べます。
ボリュームたっぷり。おいし~♪♪
お店の方も気さくで、あれこれお話しました。
都電をぼんやりと眺めながら、おいしい焼きそばとおはぎを食べる。
至福なのでございます。

食べ物 | 2009/04/19(日) 10:22 | | Comments:(4)
庚申塚1(都電荒川線)
みざるいわざるきかざる




江戸時代、庚申講(庚申待ち)という習俗がありました。
なんでも、庚申(こうしん)の夜には人間が眠っている間に、人間の中に棲む三尸虫(さんしちゅう)が、天上を統治する天帝にその人間のした悪事を告げに行くので、それを阻止するために夜通しみなで語り明かした、ということです。
18回やると記念に塚を立てるそうで、そこには三猿を彫ることが多かったそうです。

都電荒川線庚申塚電停を降りてすぐ。猿田彦神社=猿田彦命(さるたひこのみこと)がご祭神です。

ちなみに柴又帝釈天も庚申講で有名です。
信仰 | 2009/04/13(月) 21:47 | | Comments:(2)
灌仏会
DSC_5199_convert_20090407211705.jpg
西新井大師灌仏会(平成21年4月5日)。
この日は近隣のお子さんを持つ方にとっては晴れの日かも。
花まつりの稚児行列。小さい子もたくさんいて、お母さんがいないので泣き出しちゃったり。
ご両親・おじいちゃん・おばあちゃん総出でかわいい子(孫)の晴れ姿を見にいらっしゃるので、現場はごったがえしていて大変。
信仰 | 2009/04/11(土) 21:28 | | Comments:(0)
お地蔵様
お地蔵様
暖かくてうたたねですか?(西新井大師 4月5日)

仏像 | 2009/04/09(木) 21:10 | | Comments:(0)
春は都電に乗って
春は都電に乗って。
荒川2丁目電停。ここは桜の穴場ですよ~♪

風景 | 2009/04/08(水) 20:08 | | Comments:(6)
桜@神田川
春@神田川
3月28日撮影。
この日は桜も7分咲きくらいでした。
今頃は散り始めて川がピンク色になってるでしょうね。
| 2009/04/07(火) 21:00 | | Comments:(2)
毛糸やさん
毛糸やさん
毛糸やさんの店先にぶら下げられていたモビール。
すっかり見かけなくなった個人経営の毛糸やさん(手芸店)が多く残っていました。@北千住




未分類 | 2009/04/02(木) 23:29 | | Comments:(2)


