プロフィール

こぎママ

Author:こぎママ
写真を撮り始めてそろそろ1年
なかなか思うようには撮れません。
またーりと修行中です。
よろしかったらお立ち寄りください。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
いらっしゃいませ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
パーマ屋さん
parmayasan
パーマ屋さん、と呼ぶのがふさわしい美容院。
いまだにオカマ(パーマをかけるときに被った。かなり熱い。熱いときには、「すみませ~ん、熱いんですけどぉ~」と叫ぶのよ)があるのよ。
お店からサザエさんとかあらわれそう。
これも北千住にて。
| 2009/03/31(火) 20:38 | | Comments:(2)
北千住小町
neko
八百屋さんの店先で。
美人さんです。
目が大きくてきれい。
動物は(も)苦手だけど、かわいく写せたかな~?

生き物 | 2009/03/29(日) 23:27 | | Comments:(2)
春が来た♪
mokuren2.jpg
北千住シリーズにしようかと思ったのですが、街が続いたのでたまには花でも。ここ数日の暖かさで、千葉の我が家にも春が一気に訪れました。青空に咲き誇る木蓮。清楚でいて力強い美しい花ですね♪

| 2009/03/21(土) 23:24 | | Comments:(6)
やっちまいました。。。
CSC_4330_convert_20090317004855.jpg
土曜日(3月14日)、足立区の北千住というところに撮影をしにいきました。。。
冷たい雨は午後も上がらず、寒いなぁ~とかいいながら、気分ものらずに
カシャカシャと撮っておりました。

撮影も半ばを過ぎ、撮ったのをモニターで確認した私は青ざめました。
えぇ、サイズを間違たまま撮り続けたのです。
なんと~「S」サイズ、100万画素程度で(号泣)。
この間、犬ブログに乗せるために写真を撮ったのですが、
ブログ以外に何の用途もなかったので、珍しく
サイズを小さくして撮って、そのままでした。
WBとISO感度はいつも確認するのですが、
サイズを直すのをコロっと忘れてしまいました。

一応今週の金曜日に撮り直しに行く予定ですが、
あんなに冷たい雨の日はもうなさそう・・・
てかドピーカンの予感。あ~あ。光線も全く違うんだろうなぁ。

カメラやさんに、100万画素で2Lに焼けるか電話しなくちゃ。
へこむ~~~

| 2009/03/17(火) 21:22 | | Comments:(6)
信仰
sinnkou

声なき声を聞く。
心の中の声に耳を傾ける。

神はおはすや?
信仰 | 2009/03/15(日) 23:00 | | Comments:(3)
ニコライ堂
nikoraidou

ニコライ堂の入口部分のアーチ上部と教会のドーム屋根。
ここには20歳くらいのときに入ったことがあります(大昔です)。
中は暗くてイコン(板に聖人がテンペラ絵の具で描かれたもの?)が多数かけられています。
入るときにロウソクを買うのですが・・・
神父様のお話(説教くさいものではなく、ギリシア正教の話や、ちょっと宗教っぽい話)を聞いて、質問を終えると、中で燃えているろうそくから自分たちのろうそくに火を分けてもらいます。その火をまた友人が自分のもつろうそくに移します。移し終わったら手をつなぎます。
そして、神父様が「これで、あなたがたと私たちはつながりました。。。」みたいなお話をして、終わりになります。
とても厳かな気持ちになったのを覚えています。

設計はジョサイア・コンドル
鹿鳴館を手掛けた人ですね。年月に耐える建築物、古びない建築物、あと100年のちも残っているであろう建築物だと思います。
コクーンタワー@新宿とか、どうかなぁ。。。少しも美しいと思わないんだけど気のせいかしらん。


洋館建築 | 2009/03/13(金) 23:00 | | Comments:(2)
神保町界隈3
music.jpg
このお店は音楽(楽譜など)専門の古書店。のすたるじ~っく。

| 2009/03/11(水) 23:00 | | Comments:(4)
神保町界隈2
kissaten

でも、こんなお店もあるんです。
中をのぞいてみましたがどうやら未だ営業しているみたい。
雰囲気ありすぎますね~。このデザイン、昭和も50年代ころ、もう少し前、、、かなぁ。
| 2009/03/09(月) 23:00 | | Comments:(0)
神保町界隈1
神保町界隈1
古書店街として有名な神保町(それにしてもジンボウチョウって打つと人包丁と変換するのは勘弁だよ)ですが、大きく風景が変わってしまいました。。。ここは三省堂の裏手。
富山房という有名書店は姿を消し、東京堂書店も近代的なビルになりました(おかげで撮影途中、立ち寄って快適なトイレを使わせていただいちゃいました)
そして、こんな小洒落た洋書の取扱店とコミック専門店が増えています。

| 2009/03/07(土) 23:00 | | Comments:(2)
過去とか現在とか未来とか
過去とか現在とか未来とか
神田明神下の有名な甘酒屋さんの軒下で(お店は江戸時代からあるんですよ)。
念願かなって甘酒が飲めました!
なぜか神田へは日曜日に行くことが多くて。
日曜日はお店がお休みなので、なんと初天野やさん。
どろっとしてなくてすっきりした飲み口の甘酒でした。
米麹の甘酒です。おいでの際はぜひ♪
未分類 | 2009/03/05(木) 23:11 | | Comments:(2)
道なき道を
道なき道を
湯島聖堂の前身は有名な「昌平坂学問所」
この坂を大志を抱いた青年たちが上り下りしたんだなぁと思うと、感慨深いです。
ここからの眺めは大好きなんです。

そういえば、この年末から3年にわたり『坂の上の雲』が放映されるそうで、とても楽しみです。
| 2009/03/03(火) 23:52 | | Comments:(0)
早春賦
早春
ご無沙汰でした。湯島聖堂です。
あまり撮りに行けてないので、出し惜しみしつつ、予約投稿(結構忙しくって・・・)などで3月を乗り切りたいと思います。
寒いせいか、年初に中耳炎なぞになったせいか、どうもパワー不足です。
よろしくです。
| 2009/03/01(日) 23:50 | | Comments:(2)


