プロフィール

こぎママ

Author:こぎママ
写真を撮り始めてそろそろ1年
なかなか思うようには撮れません。
またーりと修行中です。
よろしかったらお立ち寄りください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
いらっしゃいませ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
七夕
願い事
今日は七夕ですね。
確か3年ぶりくらいに晴れた夜を迎えそうです>千葉県。
いつも雨が降ってるんだよね、7月7日って。

地上のみんなもデートかしら。いいわね。

これは成就院境内。
茅の輪くぐりもしました(行ったのが6月27日だったから、水無月祓えに備えて立派なのが置いてありました)。

そして、七夕につきものの短冊。
でもね、でもね、でもね、、、、、


「性病じゃありませんように」


って書かれてもひこぼし様もおりひめ様もかささぎも困ると思うんだよね~、オバサンは。



信仰 | 2009/07/07(火) 19:51 | | Comments:(8)
庚申塚1(都電荒川線)
みざるいわざるきかざる




江戸時代、庚申講(庚申待ち)という習俗がありました。
なんでも、庚申(こうしん)の夜には人間が眠っている間に、人間の中に棲む三尸虫(さんしちゅう)が、天上を統治する天帝にその人間のした悪事を告げに行くので、それを阻止するために夜通しみなで語り明かした、ということです。
18回やると記念に塚を立てるそうで、そこには三猿を彫ることが多かったそうです。

都電荒川線庚申塚電停を降りてすぐ。猿田彦神社=猿田彦命(さるたひこのみこと)がご祭神です。

ちなみに柴又帝釈天も庚申講で有名です。
信仰 | 2009/04/13(月) 21:47 | | Comments:(2)
灌仏会
DSC_5199_convert_20090407211705.jpg
西新井大師灌仏会(平成21年4月5日)。
この日は近隣のお子さんを持つ方にとっては晴れの日かも。
花まつりの稚児行列。小さい子もたくさんいて、お母さんがいないので泣き出しちゃったり。
ご両親・おじいちゃん・おばあちゃん総出でかわいい子(孫)の晴れ姿を見にいらっしゃるので、現場はごったがえしていて大変。
信仰 | 2009/04/11(土) 21:28 | | Comments:(0)
信仰
sinnkou

声なき声を聞く。
心の中の声に耳を傾ける。

神はおはすや?
信仰 | 2009/03/15(日) 23:00 | | Comments:(3)


