プロフィール

こぎママ

Author:こぎママ
写真を撮り始めてそろそろ1年
なかなか思うようには撮れません。
またーりと修行中です。
よろしかったらお立ち寄りください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
いらっしゃいませ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
三妻でゆる鉄
mitumayurutetu.jpg
昨日今日と暑いですね~!
昨日はペンタックスのスクールで根岸(台東区)に、今日はeニッコールクラブの課題づくりで茨城県にある三妻というところに行ってきました。本当は水田風景が撮りたかったのですが、周囲は近代的?な家が立ち並んでいてイマヒトツ。結果、なぜか関東鉄道常総線を撮ってしまいました。
ぼやけていますが、この倉庫もなかなかかっこいいんですよ。
mitumayurutetu2.jpg
常総線は電化されていないので、スカッと上空が写ります。

この倉庫で落書き発見。
mitumausiJPG.jpg
遠目でみると牛に見えるんですけど(笑)
なんなんでしょ?
mitumayurutetu3.jpg
ホームから常総線がやってくるところ。
おうだんちゅうい、がいいね~。

場所:関東鉄道常総線三妻駅(無人です)
取手駅から約50分。
鉄道 | 2009/05/10(日) 19:58 | | Comments:(4)
テツは一日にして成らず(エプソン「それいけ!写真隊」in小湊鉄道2)
エプソンさんの「それいけ!写真隊」に参加しました、の続編です。

http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2008/12/post-2b85.html


さてさて、場所は大久保駅近くのカーブポイント。
中井先生に前ボケの作り方を聞きながら電車を待ちます。
最初は下り電車が左から走ってきます。

連写!あれ?
maeboke?
く、草にピントが~(涙)
お隣では先生のD700がカシャカシャカシャっと軽快な音を立ててます。
いつ聞いてもD3とかD700の音はいいですね!

気を取り直して(電車がすごくゆっくりなので、失敗してもどうにか立て直せるのだww)
maeboke1.jpg
ぬぉおおお、今度は風が~(ボケさせる予定の葉っぱがどこかに行ってしまった・・・)
結果、枯れススキの灰色っぽいボケしか得られず、失敗。

gone with the wind・・・・

先生「どうだった~?撮れた?」

こぎママ「葉っぱ!デス」

先生爆笑(え、もう笑っていただけて幸甚ですぅ~)

「絞り開放、マニュアル、置きピン、プラスイチで撮ってみて」

はぁ。置きピン、難しいっす。右隣のmaggyさんもうぎゃ~とかなんとか
日本語じゃない言葉を発していて・・・私たちは上りに賭けたのでした。
上りまではかなり時間があったので、WBとか構図とかアレコレカメラをいじってました。

rennsyuu2.jpgrennsyuu.jpg

上はWBを曇天にしたもの(先生のはもっと黄色みが強くて明るくってきれいでした)、下はWBを電球(タングステン)にしてみたもの。これはこれで春先なんかによさそうですね~。不思議な色。

そして構図を決めるときはレール位置をできるだけ下げること、だそうです。
でないと列車を入れて撮ったときに見事な日の丸構図の作品になるそうです。。。

かなり時間が(20分?30分???)経って上り列車が~~~
前もってピント位置を決めておいたにも拘わらずピントが合わない(号泣)
ムリムリシャッターを押しましたけど、押してるときから「あ、ブレた、、、」とわかるくらい
カメラが動きました(悲)
撮れたのは下の写真。。。こんなに縮めてもブレがわかります。
maeboke2.jpg
前ボケはきれいに入ったんですけどねぇ~

maeboke3.jpg
レールの位置は下がってるんですけどねぇ~
またも葉っぱに逃げられた、というか緑の位置が悪いよねぇ~


どーして練習のときに合っていたピントが合わなくなるのだろう。。。
練習あるのみね。

テツは一日にして成らず。。。

この後、お弁当をバス内で食べて(お腹ペコペコだったので、見事完食!)、五井の小湊鉄道本社へ戻って先生の作品を実際に見ながらのミニセミナー、フォトショップエレメンツを使ったレタッチ講座(撮影隊Kさんのお写真に、先生がチェックを入れ、それをもとにマスターがフォトショでレタッチしていきます。もとの写真もいいと思ったのですが、その変わりっぷりにびっくり~)。
そして、自分の写真をプリントアウトして額装してもらいます。

ここで、、、みなさんは車庫?の中で夕陽に染まる車体を激写していらっしゃったのですが、私たちは残念ながら用事があったため(当選するわけないと思って、用事を夕方に入れてしまったのです)、
一足お先に失礼しました。

中井先生、エプソン「それいけ!写真隊」の皆様、エプソンスタッフの皆様、楽しい1日をありがとうございました。





鉄道 | 2008/12/16(火) 21:59 | | Comments:(6)
エプソン「それいけ!写真隊」のイベントに参加してきました!
13日、エプソン「それいけ!写真隊」のイベントに参加してきました。初テツ子ですw。

http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2008/12/post-9870.html


小湊鉄道様の全面協力のもと、貸切バスを使って小湊鉄道の駅&電車を撮影後、五位の本社会議室で先生のセミナー、フォトショの使い方ミニセミナー、そしてプリント体験をしたらその作品を額装してお土産にして持って帰れる、という嬉し涙モノのスペシャルハッピー企画でした。お弁当つき、参加費無料!高倍率にもかかわらずmaggyさんと私はしぶとく当選したのでした。

講師は私のだ~いすきなレイルマン中井こと中井精也先生!→先生のブログはこちら

バスの中、東海道新幹線が東京駅に近づくと流れる車内アナウンスメロディー(♪き~てきいっせいしんばしを~♪鉄道唱歌ですねw)に乗って登場した先生からの注意点は3つ(この仕込みにかける意欲が素敵です!)。


1 日の丸構図はやめましょう
2 WBを工夫してみましょう
3 普段撮らない構図で撮影してみましょう


。。。ともかくやってみま~す。


まずは上総鶴舞駅に到着。創業以来の駅舎だそうで、木造でいい雰囲気です。
kazusaturumaieki.jpg
到着してすぐに電車がきたので、ともかく撮影。
その後は駅舎や風景などをゆっくり撮影。
駅構内に残されている発電所をWBを変えて撮ってみました。
hatudensyoA.jpg
hatudensyoB.jpg
上はオートで、下は曇天で撮影です。好みもあると思いますが、下の写真のほうが、建物の持つ温かく、ノスタルジックな雰囲気がよく出ているような気がします。

次は露出を変えて。線路と太陽だけを浮かび上がらせてみました。
5under.jpg
5アンダーまで露出を下げて撮影。
周囲にある邪魔なものが黒く落ちてしまい、目立たなくなります。
なんか雰囲気のある写真になりました。
よくをいえばもう少しレールが光ってほしかったな~。。。

次はバスに乗って月崎駅へ。運よく電車をまつおば様がいたので、一緒に写せました。
周囲には桜の木もあり、春には一面菜の花になるそうです。
今は地元の方の協力で駅舎をライトアップ。残念ながら点灯時間まではいられなかったのですが、
こういうふうに地元と会社が協力しているのって素敵ですね~。
tukisakieki
廃線になっているあたりの斜面から200ミリで狙いましたが、皆さん集中力がすごいです。
私とmaggyさんは電車を待つ間しゃべったり、足いたーいと立ち上がったり、、、
(どんな風に皆さんが狙っているかはエプソンのブログでみてね)。

最後、上総大久保駅近くで下り・上り2本の撮影です。
皆さん自分なりのポイントをすぐに決めます。はや~い。
私は前ボケを入れてみようかと、すすきやセイタカアワダチソウが枯れている
草むらの辺りに腰を下ろし、、、ではなくしゃがみこみました。
maggyさんもどうやら同じようで、お隣でアレコレやってます
(→そう、鉄道にすでにお腹いっぱいになってしまった私たちなのでした。)
そこへ中井先生登場!前ボケの入れ方などを教えていただき、
3人で電車を待ちま~す。
3人の怪しい真剣な後ろ姿はこれまたエプソンさんのブログでどうぞ~。
左から先生・ワタシ・maggyさんです。

以下、続く(1回記事が全部なくなったので疲れた~。。。)


鉄道 | 2008/12/14(日) 14:53 | | Comments:(8)


